ふくのわプロジェクトは、2016年、2017年、2年連続で東京都環境局「『持続可能な資源利用』に向けたモデル事業」に採択されました。

活動のご報告活動のご報告

 私たちふくのわプロジェクトは、財政基盤が脆弱とされるパラスポーツ競技団体を、持続的に応援することを目的に2016年に始まりました。
 皆さまのおかげで、これまで日本財団パラリンピックサポートセンターや5つの競技団体に、約670万円をおくることができました。これからも応援いただけますようお願い申し上げます。

パラスポーツ重量挙げ

おうちでふくのわでできることおうちでふくのわで出来ること

ごみを出さずに不要な服を処分ごみを出さずに不要な服を処分

 国内で焼却される衣類は年間51万トン。ふくのわは燃やされる衣類を1枚でも減らしたいと願っています。寄せられた服は世界15か国で販売されています。

パラスポーツ団体を応援パラスポーツ団体を応援

 衣類1㌔につき10円が競技団体に寄付されます。
過去の寄付金は、世界選手権の日本代表選手団のユニフォーム制作費などとして活用されています。

国内外で雇用を創出国内外で雇用を創出

 可能な限りの業務を障がい者福祉作業所に委託しています。開発途上国にある提携先倉庫でも雇用が生まれています。

ふくのわにこめた想い ふくのわに込めた思い

おうちでふくのわの利用方法おうちでふくのわの利用方法

利用方法

  • ・宅配キット「おうちでふくのわ」を当ページからご購入
  • ・ご自宅に届いたら「専用衣類寄付袋」「専用着払い伝票」「説明書」が入っているかを確認してください。
  • ・衣類寄付袋に衣類を詰めて、お近くのヤマト運輸にお電話してください。ドライバーがお荷物を引き取りに伺います。ドライバーにお荷物と同梱の専用着払い伝票をお渡しください。

注意事項

  • ・一度お送りいただいた衣類は返品できません。大切な物が混じっていないかよくご確認ください。
  • ・1枚の袋でお送りいただける衣類は、最大25㎏まで。容量は袋の点線部分までです。
  • ・専用着払い伝票以外の着払い伝票でお送りいただいたお荷物は、お客様負担で返送させていただきます。
  • ・不正防止のために、専用着払い伝票と専用衣類寄付袋は必ずセットでお使いください。
  • ・本商品は到着から3か月以内に使用してください。
  • ・紛失による再発行・再送付はできませんので、伝票や袋は大切に保管してください。
  • ・本商品は寄付者の送料の負担を軽減するために、用意しました。できるだけ安価に提供するため、返品等にかかる費用を価格に折り込んでおりません。商品の特性上、お客様都合による返品・返金はできませんのでよくご検討の上、ご購入ください。

商品概要

    

商品名

おうちでふくのわ

内容

・専用衣類寄付袋
・専用着払い伝票
・説明書

価格

2500円(税・送料込み)

お支払い方法

クレジットカード支払いのみ

お届けについて

通常、お申し込み後、3営業日以内に発送します

返品等

お客様都合による返品・返金には応じておりません

販売元

産経新聞社(ふくのわプロジェクト事務局)

お問い合わせ

商品や寄付対象品などに関するお問い合わせ
070-4176-3700(平日10時~16時半。土曜・日曜・祝日休み)